まえがき
『物語の大まかなフォーマットや構成は、神話やおとぎ話どれをとっても基本的には同じである。』
リスト
- 現状 ― 私たちが主人公と一体化する
- きっかけ ― 何かが起こり現状のままでいられなくなる
- 探求の旅 ― 課題に対処する
- 驚き ― ストレスや脅威の本当の要因と出合う
- 重大な選択 ― 板ばさみ状態によるジレンマ
- クライマックス ― 決断し何かを選択する
- 方向転換 ― 決断の結果として変化が起こる
- 解決 ― 方向転換が成功する
あとがき
『人を動かす50の物語』より。「冒険物語に共通するストーリー展開」と同じようなリストですが、こちらの方が汎用的。
- タイトル: 人を動かす50の物語 コーチング選書 03
- 著者: M.パーキン(著)、コーチ・エィ(編集)
- 出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 出版日: 2004-11-18