物語におけるキャラクターの3軸


まえがき

『登場人物のキャラクターを(略)考える際のコツは、ズバリ考えすぎないことです。(略)キャラクターを考える軸は、3つです。』

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あとがき

まえがきを含めて、新井 一樹『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式 物語のつくり方』 (日本実業出版社、2023年)より。リストは本文からの編集・引用です。

この3軸でキャラクターを表現した例がいくつか載っていました。それが秀逸で「なるほど!」と思えたので収集。一つだけ引用すると:

『ローマの休日』アン王女なら、「好奇心が旺盛すぎる性格だから、憧れ性は、新しいことに挑戦できること。なら共通性は、後先を考えずに行動しがち」なキャラクター。

わかりやすいですよね。まずは性格を「○○すぎる」という表現でわかりやすく特徴づける。そして憧れ性と共通性を考える。これらは心理学の言葉でいう同一化(Wikipedia) の力が観客・読者にどう働き得るかを考えてみるということでしょう。

本書全体に、「物語づくりの発想(大・中・小)」「物語設定の3要素(テーマ・モチーフ・素材)」「物語素材の3要素(天・地・人)」「物語構成の起・承・転結」など、大きな構造から小さなコツまで端的にまとめられていて、読みやすく納得しやすい内容でした。

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