AIが大惨事をもたらす4つの兆候


まえがき

『たとえば、ある企業が短い面接動画を分析するだけで優秀な人材を自動で特定できるソフトウェアを販売しているとしよう。しかしこの企業が実際にはAIによる大惨事を生みだそうとしているとしたら? その警告サインとはどんなものだろう?』

リスト

あとがき

ジャネル・シェイン 『おバカな答えもAIしてる 人工知能はどうやって学習しているのか?』 (光文社、2021年)より。まえがきは本文の要約・引用です。リストは本文にやや加筆しつつ作成しました。

動画分析による面接ソフトを例に、AIが間違える可能性を挙げている箇所でした。

ただ項目にはやや重複がありそうです。ずるい近道(3)は、AIが解くべき問題(優秀な人材を見抜く)を正確に理解していない(2)ところから来るわけですよね。

本書から学んだことと合わせて勝手に整理した「AIが問題を解決できない状況」のリストを、読書メモがてら作ってみました。

  1. AIに解かせたい問題の性質がAIにとって厄介である(幅が広い、長期記憶を要するなど)
  2. 人間がAIに解かせたい問題を正確に理解させられない(報酬関数を網羅できないなど)
  3. AIが学習に使うデータが適切でない(データにはほぼかならず何らかの偏りがある)

本書は ”AI Weirdness” の著者。

    タグ

    AI 機械学習 人工知能

    関連リスト

    Posted on

    in