人生の7つの落とし穴


まえがき

『私たちの調査では、 人は知識型エラーが引き起こす次の7つの失敗によって特に不幸せになる可能性があり、そのせいで成功できないことも分かっている。』

リスト

  1. 配偶者やビジネスパートナーの選択を間違う
  2. 親戚や友人と良好な人間関係を築けない
  3. 職業の選択を間違う
  4. 人生の目標の選択を間違う
  5. 必要な知識を獲得できない
  6. 誘惑に屈する
  7. 大きな機会をつかみ損なう

あとがき

まえがきを含めて、邱強、燕珍宜『ERROR FREE 世界のトップ企業がこぞって採用した MIT博士のミスを減らす秘訣』 (文響社、2022年)より。

本書には参考文献が添えられておらず、まえがきの「私たちの調査」がどのような調査なのかは不明。でも面白いリストなので収集しました。

このリストが紹介される少し前に、興味深い記述がありました。

2008年、カリフォルニア大学リバーサイド校が重要な調査を終えた。ビッグデータを活用して調査対象者の分析と追跡を行った結果、 幸せな人はみな、最後に成功を収めている ことが分かったのだ。この結果は、成功の前にまず幸せがあることを意味している。

こちらはおそらく参考文献[1]を指しています。ソニア・リュボミアスキー氏には幸福に関する著作がありますね。

この本からの他のリスト

参考文献

[1] Boehm, Julia K., and Sonja Lyubomirsky. “Does happiness promote career success?.” Journal of career assessment 16.1 (2008): 101-116.

タグ

📅

 👤

 📁

No comments on 人生の7つの落とし穴