AIによる職業置き換えに備える3R


まえがき

『近づく変化に労働者をそなえさせ、雇用をつくるために必要なのは(略)3R だ。AI 経済革命の最大課題に対応するための途方もない努力の一部となる。』

リスト

あとがき

まえがきを含めて、カイフー・リー(李 開復)、チェン・チウファン(陳 楸帆)『AI 2041 人工知能が変える20年後の未来』 (文藝春秋、2022年)。リストは本文を編集・引用して作成しています。

第一項目の、AI が苦手とする能力については「AIの苦手分野」も参照されたし。

ぱっと見たときは、3Rは思い出しやすくていいな、しかしルネサンスはちょっと強引かな、と感じました。ただルネサンスも『「再生」(re- 再び + naissance 誕生)を意味するフランス語』(ルネサンス – Wikipedia)。三つの「再」という点で意味合いも揃っているし、再学習→再調整→再生 とエスカレーションする感じもあって、リスト点(?)は高い感じです。

このリストを引用した章で著者は『このような理想を実現するのは人類にとってかつてない大事業になる。』と述べたうえで、次のように締めくくっています。名調子なので少し長いですが引用します。

この本からの他のリスト

タグ

キャリア AI 未来予測 キャリアチェンジ ルネサンス

関連リスト

Posted on

in