まえがき
『経済学における「合理性 (rationality)」のもっとも原理的な定義は、首尾一貫した好みを、あらゆることにもつことです。』
リスト
- 推移性 (transitivity) : 矛盾しない首尾一貫した好みをもつこと
- 完備性 (completeness) : そうした好みをあらゆることにもつこと
あとがき
まえがきを含めて、小林 佳世子『最後通牒ゲームの謎 : 進化心理学からみた行動ゲーム理論入門』 (日本評論社、2021年)より。リストは本文を編集して作成しました。まえがき部分の参考文献として参考文献[1] が挙げられています。
この2つの条件を、著名なゲーム理論家のルービンシュタインは「明確な好み (clear preferences)」とよんでいますが、合理性の条件は、実はこの2つだけなのです。
削ぎ落した定義は好物ですが、んーなんというか、理論を構築する学者にとっての都合のよさという意味での合理性という感じがあります。
参考文献
[1] Mas-Colell, A., M. D. Whinston, & J. R. Green(1995) Microeconomic theory, Oxford University Press.
