まえがき
ゲームを通じて人が何かをマスターする道のりとは。
リスト
- Desire(欲求)
- ┌Incentive(動機)
- │Challenge(挑戦)
- │Achievement/Reward(達成/報酬)
- └Feedback(フィードバック)
- Mastery(熟達)
あとがき
“Gamification By Design: Designing For Engagement Part I“(Joselin Linder, Gamification Blog)より。カッコ内の和訳はこちらでつけました。『「モチベーションの理解がゲーミフィケーション理解のコツ」―Gabe Zichermann緊急来日! Gamificationセミナー報告』(鈴木まなみ、TechWave)を読んで興味をひかれたので、ネットで検索をして引用元のブログに出合いました。
リスト項目行頭の記号は、IncentiveからFeedbackまでがループしたプロセスであることを示しています。”Gamification by Design: Implementing Game Mechanics in Web and Mobile Apps”という本で詳しく解説されている模様。
上記の本の文脈からは外れるかもしれませんが、学習の手段としてのゲーム化に興味があって、関連エントリを読みました。たしかにゲーム化は自発的な熟達への最適な方法のように思えます。しかし熟達した後も、もはや欲求も達成もないのに、惰性で続けてしまう弊害もありそう。本にはその辺りも書いてあるかなー。
- タイトル: Gamification by Design: Implementing Game Mechanics in Web and Mobile Apps
- 著者: Zichermann, Gabe(著)、Cunningham, Christopher(著)
- 出版社: Oreilly & Associates Inc
- 出版日: 2011-08-19
(その他興味をひかれたエントリ)
“Intrinsic and Extrinsic Motivation in Gamification“(Gabe Zichermann, Gamification Blog)