まえがき
『確証バイアス(自分の信念と一致する情報ばかりを好んで探す傾向)に抵抗するにはどうすればいいだろう? それには三つの重要なステップがある。』
リスト
- 説明責任を果たす …… 説明責任を果たすために自らに高いハードルを課す。例えば誰かに対する自分の見解が、相手の死刑につながるかもしれないと考えてみる。
- 判断する前に距離を取る …… 一歩下がって、より一般的な観点から状況を想像するように言われた人は、より良い判断と評価ができ、自己評価もより高くなり、また、感情的な反応性が低くなる。
- 反対の立場から考えてみる …… 自分の求める情報と一致しなかったものを考慮するように努める。あるアイデアがあり、その裏づけを得たら、語る前に様々な観点から破壊を試みる。
あとがき
まえがきを含めて、エリック・バーカー『残酷すぎる人間法則 9割まちがえる「対人関係のウソ」を科学する』 (飛鳥新社、2023年)より。リストは本文の要約・引用です。タイトルやまえがきではステップという言葉が使われていますが、本文を読むかぎり、この順序で適用すべしということではないようです。
自分の文章や提案内容を客観的に見直す方法にはそれほどバリエーションがないということを思い出すために有用なリストと思い収集しました。
- タイトル: 残酷すぎる人間法則 9割まちがえる「対人関係のウソ」を科学する
- 著者: エリック・バーカー(著)、橘玲(監修)、竹中てる実(翻訳)
- 出版社: 飛鳥新社
- 出版日: 2023-03-24