まえがき
『「何も考えずに」おこなう反応のことを、心理学では「反射的反応」という。これは、刺徴から反射への結びつきが次の3つの条件を満たすものを指す。』
リスト
- 特定の出来事や状況によって引き起こされる。
- 特定の振る舞いが生じる。
- 刺激が与えられるとほぼ毎回起こる。
あとがき
まえがきを含めて、レナード・ムロディナウ『「感情」は最強の武器である: 「情動的知能」という生存戦略』 (東洋経済新報社、2023年)より。
もっとも有名なのは、『弛緩状態の膝の腱を叩くことで起こる「膝蓋腱 反射」』。もっと複雑な例としては、無視されるとカッとなるといった「押しボタン」(いわゆる「地雷」)も反射的反応の範疇に入るとのこと。
著者は、ショウジョウバエが反射的反応では説明できない複雑なふるまいをすることからショウジョウバエにおける情動の存在を明らかにしたとする研究が紹介されています。ただし残念ながら参考文献は書かれていませんでした。
アンダーソンらは一連の巧妙な実験によって、ショウジョウバエもさまざまな状況のもとで単に反射的に反応するのではなく、誘意性・持説性・一般適用性・強度適応性・自動性によって特徴づけられる情動状態に基づいて反応することを実証したのだ。
- タイトル: 「感情」は最強の武器である: 「情動的知能」という生存戦略
- 著者: レナード・ムロディナウ(著)、水谷 淳(翻訳)
- 出版社: 東洋経済新報社
- 出版日: 2023-06-14